消費者とサービス業の架け橋
 便利屋経営士会への登録 
 
便利屋経営士の登録資格(1)<190112>
便利屋経営士の登録資格(2)<190201>
便利屋経営士登録の期間<190201>
便利屋経営士登録の更新<190201>
便利屋経営士登録に必要な費用<190201>
便利屋経営士登録の削除<190201>
便利屋経営士登録の抹消<190201>
便利屋経営士登録の再登録申請<190201>
便利屋経営士の登録資格(1)
   
便利屋経営士として登録するためには、便利屋検定に合格していることが大前提になります。

便利屋経営士には、上級(1級)便利屋経営士、中級(2級)便利屋経営士、一般(3級)便利屋経営士があります。

便利屋検定1級に合格した方は、 上級(1級)便利屋経営士として日本便利屋経営士会に登録し、商標「便利屋経営士」を名乗って事業経営、或いは事業従事することができます。

便利屋検定2級に合格した方は、中級(2級)便利屋経営士として登録することができます。

さらに、便利屋検定3級、4級および5級に合格した方は、一般(3級)便利屋経営士として登録することができます。
<190112>
⇒ 第26回以前の便利屋検定(3級、4級、5級)に合格している方の登録
 
便利屋経営士の登録資格(2)
   
便利屋経営士として登録するためには、便利屋検定に合格していることのほかに下記の要件が必要になります。
日本に在住している18才以上の方
郵便物、宅配物などが確実に配達できる場所を確保している方
<190201>
便利屋経営士登録の登録及び期間
   
便利屋経営士の登録は、日本便利屋経営士会が定める方法により行う。

日本便利屋経営士会は、登録を削除、登録を抹消された者、或いは準ずる者について、期間を定めるなどして登録を拒絶できるものとします。
   
登録した便利屋経営士(以降、「登録会員」という。)の最初の登録期間は、登録された日の翌年の12月31までとします。
以降、登録会員の希望により登録を更新することができます。
登録会員の更新後の登録期間は、2ヶ年後の12月31日までとし、その後の更新も同様とします。
<190201>
 
便利屋経営士登録の更新
   
登録会員の登録期間が満了したときは、希望により登録を更新することができます。

便利屋経営士の更新は、日本便利屋経営士会が別に定める方法により行う。
<190201>
便利屋経営士登録に必要な費用
   
便利屋経営士登録に必要な費用は、次のとおりとします。
  ◆ 新規登録のとき
  新規登録時には登録審査料(1,000円)及び登録管理料(2,000円)が必要です。
 
  ◆ 更新登録のとき
  新規、或いは更新回数 登録管理料(2ヶ年分)
最初の更新のとき 2,000円
2回目から5回目の更新のとき 1,500円
6回目以降の更新のとき 1,000円
【ご案内】上級(1級)便利屋経営士、中級(2級)便利屋経営士の登録は、登録管理料を減額、或いは免除することがあります。
  【ご案内】登録審査料及び登録管理料は、予告なく変更することがあります。変更したときは、当サイト上に変更内容を掲載させていただきます。
<190201・更新190306>
⇒ 第26回以前の便利屋検定(3級、4級、5級)に合格している方の登録
便利屋経営士登録の削除
   
登録会員が次の場合になったときは、登録を削除します。
登録会員本人が退会を希望する場合
登録会員が所定の手続きで更新の登録を行わない場合
その他、上記に準ずる場合
会員登録を削除したときは、消費者の利便及び消費者保護のために削除した会員の都道府県及び登録番号を公表します。
ただし、公表する期間は、6ヶ月以上1ヶ年未満とします。
<190201>
便利屋経営士登録の抹消
   
登録会員が、次の場合になったとき登録を抹消します。
登録会員が、日本便利屋経営士会が定める規約や規則の内容に著しく反した言動や行為をしたとき
登録会員が、刑事事件等の法令に違反し送検、或いは処罰を受けたとき
登録会員が、他の会員に迷惑を及ぼす言動や行為をしたとき
その他、上記に準ずる場合
登録会員を抹消するときは、都道府県便利屋経営士会会長の意見を聞き、日本便利屋経営士会の理事会において承認されたときとする。

会員登録を抹消したときは、消費者の利便及び消費者保護のために抹消した会員の都道府県及び登録番号を公表します。
ただし、公表する期間は、2年以上3年未満とします。
<190201>
便利屋経営士登録の再登録申請
   
登録会員が登録を削除、或いは抹消されたときは、次の期間を経過した後でなければ再登録の申請することはできない。
登録会員が登録を削除されたときは、満2年
登録会員が登録を抹消されたときは、満5年
一旦登録会員が抹消、或いは抹消された者が再登録の申請をするときは、新規登録と同様とする。   
<190201>
 
 
 
 
 
 
便利屋経営士
 
 ご案内履歴